私の節約生活

旦那さんの収入のみで私と2歳の息子と3人で暮らしています。低収入の部類に入るので、毎月仕分けをすると生活費として使える金額はごくわずかです。将来向けて少しずつ貯金もしたいですが、いっぱいいっぱいなのが本音です。

でも少しでもうまくやりくりして貯金をしたいので、ポイントサイトでお小遣い稼ぎをして節約に役立てています。ネットでのお買い物をするときにポイントサイトを経由することでポイントがキャッシュバックされます。資料請求をしたりアプリをダウンロードしたりアンケートに答えたりとコツコツやるだけで少しずつたまります。

どかっと高額の収入につながるわけではありませんが、やらなければなかったはずのお金と思うとバカにできません。毎日コツコツ時間があるときにやると多少の生活費の足しになります。

これらを食費や日用品を購入するときのお金にあてて、生活費としてわけたぶんが余ったらそれを貯金か回すようにしています。本当にごくわずかな微々たる金額ですが、光熱費なども切り詰めるのにも限度があるのでこのやり方が合っています。

主婦なので子供がお昼寝中など、ちょっとした隙間時間を活用するようにしています。今後もコツコツ頑張りたいです。